【Cocoon】2018年おすすめ無料テーマはコレ!【WordPress】

今年利用して一番使いやすかったWordPressのテーマ、私が選ぶのは「Cocoon(コクーン)」です!

その特徴をご紹介します。

スポンサーリンク

1.メリットしかないCocoon(コクーン)

もうメリットしかありません。

SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

・無料テーマ
まずは無料で全ての機能が使えるということ。しかも!有料テーマでもおかしくないような機能が満載なのです。

・日本製
Simplicityを作成した「わいひら氏」開発の後継テーマ。
Cocoonのサイトでカスタマイズの方法などを解説されていたり、質問にも日々対応しているので困ったことがあっても安心。

検索してわかる範囲のことは自身で調べよう

ちなみに、このサイトはSimplicityテーマで作成、Cocoonテーマは、↓の別サイトにて利用しています。

おすすめ腕時計を掲載

今回は、私が気に入っている一部機能のみご紹介。
その他の機能はCocoonのサイトで説明されています。

2.ショートコードが大活躍

いろんな機能にショートコードが既に設定されてあるので、ビジュアルエディタでコードをポチっと入力するだけなのが助かります。

2-1.定型文のテンプレート化機能

同じ文章をいろんなページで使用したいときに便利な定型文。
これもショートコードで簡単入力出来ちゃいます!

2-2.ランキング作成

ランキングサイトを作成するときに便利な設定もあります。商品名や説明、画像をを入力するだけでランキングサイトの出来上がりです!


少し設定を変え、CSSで色を変更したのがこちら

phpファイルを変更することなく、多くの機能を使用したり、カスタマイズできることがCocoonの最大のメリットだと思います。(CSSも少しの記述ですんでいます)

2-3.広告を簡単に設置できる

アドセンス広告では、1つの広告コードを貼るだけで、様々なフォーマットを選択でき、さらに、「広告の表示位置」を選択するだけで、簡単に表示することができます。

ここでも「adショートコード」が簡単に利用できるため、好きな場所に手軽に広告を貼れるんです。

Amazonや楽天の商品リンクの作成も、ショートコードで簡単に設置できます。

3.カスタマイズに時間をかけなくていい

欲しい機能が既にある状態なので、カスタマイズに時間をかけず、すぐに思い通りの記事が書ける!

3-1.吹き出し機能

吹き出し機能がデフォルトでついてる!!! しかも、バリエーションは結構豊富。

吹き出しの設定で、アイコンなどのカスタマイズが簡単にできるのも嬉しい機能です。

3-2.文章の装飾スタイルがあらかじめ用意

Simplicityの時からある「スタイル」。
Cocoonではスタイルの種類が大幅に増えています!

装飾に時間をかけることなく、記事をおしゃれに仕上げられるので、とっても助かっています。

3-3.カラムレイアウト

カラムレイアウトが最初から設定されているので、ビジュアルエディターから手軽に利用できます。

3-4.ページの高速化対応

Googleの高速化、モバイルファーストインデックスに最適化されるように作成されている。
テーマ側の設定のみで「PageSpeed Insights」100点~90点台後半が出るよう作成。(※外部タグ、プラグインにより変わります)

4.投げ銭したいほど素晴らしいテーマ

これだけの機能が無料で利用できるCocoon。
投げ銭できないかな?と思っていたら、「寄付・開発支援」ページを発見。

Cocoonの開発支援を行う方法です。

日々、テーマの更新をされているので、安心して利用できるのもこのテーマのメリットです。
無料テーマなので気軽に利用してみよう。

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ