記事内に広告が含まれています。

【Cocoon】2018年おすすめ無料テーマはコレ!【WordPress】

Wordpress
記事内に広告が含まれています。

今年利用して一番使いやすかったWordPressのテーマ、私が選ぶのは「Cocoon(コクーン)」です!

その特徴をご紹介します。

スポンサーリンク

1.メリットしかないCocoon(コクーン)

もうメリットしかありません。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

・無料テーマ
まずは無料で全ての機能が使えるということ。しかも!有料テーマでもおかしくないような機能が満載なのです。

・日本製
Simplicityを作成した「わいひら氏」開発の後継テーマ。
Cocoonのサイトでカスタマイズの方法などを解説されていたり、質問にも日々対応しているので困ったことがあっても安心。

検索してわかる範囲のことは自身で調べよう

 

ちなみに、このサイトはSimplicityテーマで作成、Cocoonテーマは、↓の別サイトにて利用しています。

Shape of mode
おすすめの腕時計を多数掲載腕時計は時刻を確認する機能だけではなく、ステイタスやファッションの一部として着用することが多くなり、プレゼントや自分へのご褒美として人気なアイテムです。このサイトでは、人目を惹くファッショナブルな逸品を紹介していま

 

今回は、私が気に入っている一部機能のみご紹介。
その他の機能はCocoonのサイトで説明されています。

 

2.ショートコードが大活躍

 

いろんな機能にショートコードが既に設定されてあるので、ビジュアルエディタでコードをポチっと入力するだけなのが助かります。

 

2-1.定型文のテンプレート化機能

 

同じ文章をいろんなページで使用したいときに便利な定型文。
これもショートコードで簡単入力出来ちゃいます!

 

2-2.ランキング作成

 

ランキングサイトを作成するときに便利な設定もあります。商品名や説明、画像をを入力するだけでランキングサイトの出来上がりです!


少し設定を変え、CSSで色を変更したのがこちら

phpファイルを変更することなく、多くの機能を使用したり、カスタマイズできることがCocoonの最大のメリットだと思います。(CSSも少しの記述ですんでいます)

 

2-3.広告を簡単に設置できる

 

アドセンス広告では、1つの広告コードを貼るだけで、様々なフォーマットを選択でき、さらに、「広告の表示位置」を選択するだけで、簡単に表示することができます。

 

 

ここでも「adショートコード」が簡単に利用できるため、好きな場所に手軽に広告を貼れるんです。

Amazonや楽天の商品リンクの作成も、ショートコードで簡単に設置できます。

 

3.カスタマイズに時間をかけなくていい

欲しい機能が既にある状態なので、カスタマイズに時間をかけず、すぐに思い通りの記事が書ける!

 

3-1.吹き出し機能

 

吹き出し機能がデフォルトでついてる!!! しかも、バリエーションは結構豊富。

吹き出しの設定で、アイコンなどのカスタマイズが簡単にできるのも嬉しい機能です。

3-2.文章の装飾スタイルがあらかじめ用意

 

Simplicityの時からある「スタイル」。
Cocoonではスタイルの種類が大幅に増えています!

 

装飾に時間をかけることなく、記事をおしゃれに仕上げられるので、とっても助かっています。

 

3-3.カラムレイアウト

 

カラムレイアウトが最初から設定されているので、ビジュアルエディターから手軽に利用できます。

 

3-4.ページの高速化対応

 

Googleの高速化、モバイルファーストインデックスに最適化されるように作成されている。
テーマ側の設定のみで「PageSpeed Insights」100点~90点台後半が出るよう作成。(※外部タグ、プラグインにより変わります)

 

4.投げ銭したいほど素晴らしいテーマ

 

これだけの機能が無料で利用できるCocoon。
投げ銭できないかな?と思っていたら、「寄付・開発支援」ページを発見。

ページが存在しません | Cocoon
WordPress無料テーマ

日々、テーマの更新をされているので、安心して利用できるのもこのテーマのメリットです。
無料テーマなので気軽に利用してみよう。

ゲームのラグ解消!おすすめネット回線
オンラインゲームに最適な回線【NURO光】
ポイント
  • 最大2Gbpsの超高速回線
  • 独自配線網利用で安定性が高い
最大速度 最大2Gbps
月額料金 5,200円
キャッシュバック 45,000円
基本工事費 実質無料
セット割 でんき・ガス・ソフトバンク携帯
他社解約金還元 最大20,000円

最大2Gbpsの高速回線と、独自整備のネットワーク網で混雑が少なく安定してゲームを楽しめる回線です。キャッシュバックやセットサービスなども豊富。PlayStation5のレンタルやソニー製Wi-Fiルーターに対応しているのも魅力的です。

独自ネットワークで混雑しにくい【auひかり】
ポイント
  • KDDI独自回線でピーク時も安定
  • au・UQモバイルユーザーにおすすめ
最大速度 最大1Gbps
月額料金 戸建て:6,160円
(マンション:4,180円)
キャッシュバック 最大70,000円
基本工事費 月額料金に含まれる(割引含む)
セット割 au・UQモバイル
他社解約金還元 最大30,000円

KDDI独自の回線網で夜間のピーク時でも高速&安定!最大1Gbpsの回線の中でも1番速度がでやすいと評判です。

全国どこでも利用可能でフレッツ光よりも安い!【SoftBank 光】
ポイント
  • NTT回線だから全国の広いエリアで利用可能
  • ソフトバンク・ワイモバイルユーザーにおすすめ
最大速度 最大1Gbps
月額料金 戸建て:5,720円
(マンション:4,180円)
キャッシュバック 25,000円
基本工事費 最大26,400円(のりかえ新規)
セット割 ソフトバンク・ワイモバイル
他社解約金還元 満額還元

エリアの限られている【NURO光】や【auひかり】が利用できない方におすすめなのが【SoftBank 光】。NTT光回線使用でほぼ全国どこでも利用可能。しかも、IPoE(IPv6)接続だからNTT回線の混雑を受けずに高速・安定して利用できます。

Wordpress
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました